健康づくり宣言事業・歯周病予防講習会開催

真冬の冷たい北風が身に染みる毎日ですが、私たち九州栄電社は社員一同、本日も元気に業務に励んでおります!

 

弊社は「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言登録事業所」に登録しており、社員の健康管理に力をいれていることもあり、おかげさまで健康づくり優良企業のゴールド認定をいただきました!

 

今年度もゴールド認定目指し、前年に引き続き公立大学法人 九州歯科大学より歯科医師の先生をお招きしての『歯周病予防講習会』を行いました。

 

今回検査していただく歯周病ですが、45歳以上の2人に1人が罹患していると言われる「国民病」とされています。
お口の健康は、全身の健康と言われており、歯周病は自覚症状がないまま進行するため定期的な検査が必要と言われています。

歯周病検査キットを使用し、検体提出をしてから結果を見るまではドキドキでした。

 

     ←検査キット

 

 

講習会がはじまり、かわいいイラストの説明に反し、歯周病リスクとその後の実際の写真はショッキングな内容でした。

 

 

 

 

歯周病にかかったら口臭問題や咬筋力の低下のみならず「糖尿病1,65倍、脳疾患1,63倍、脳疾患1,14倍、その他肥満」などの他のあらゆる病気になるリスクが高くなるとのことでした。

 

きちんとした生活習慣を送っているつもりでも、知らぬ間に歯周病は近づいてきて私たちの健康を損なおうとしているのです!

歯周病にならない為にはどうすれば良いのか?!その為にはしっかりとした予防をすることが大切だという事でした。

 

講習の後半では、普段センスで購入している歯ブラシ選びの重要点や、歯磨きのスピードや磨き方、角度などの気を付ける点、その他歯間ブラシなどの使用の大切さを説明していただきました。

 

お口の健康診断とも言える検査でしたが、講習後は皆さん健康を気にして過ごしてくれているようです!

 

これからも元気に過ごしていくためにも口内健康大事にしていこうと意識高まる講習会でした!