2022年12月15日【高校生 地元企業魅力体験見学会】実施

福岡県では、学生さんに地元企業への理解を深めてもらうとともに、広い視野からの職業選択・進路選択を促す目的として「高校生・地元企業紹介事業」を実施されています。

 

当社では、前回に引き続き、2022年12月15日に県立三池工業高等学校の1年生生徒さん約22名を会社見学にて受入を行いました。

 

今年はガイダンスと工場見学を行う約1時間半のスケジュールです。

 

・社長あいさつ

・働くとは

・地元企業への理解

・会社説明

・工場見学

・質疑応答     という流れで行いました。

 

 

まずは弊社社長より。

電気設備という分野で私達の暮らしを支えている盤がどういったところで利用されているのかご紹介も兼ねた挨拶。

 

 

 

続いてN課長にて

「働くとは」 職業の話から「自分に合った仕事の見つけ方」

「地元企業の紹介」の順でプロジェクターを通じて話をし、その後弊社の紹介をしました。

 

『どんな時代になっても変わらないことは好きな事をみつけること』

『そして今はその好きな事を仕事にできる時代』

『そんな中でも、ものづくりはなくてはならない不変のもの』

というポイントを説明した後、

 

配電盤、分電盤、制御盤を総合的にできる会社は決して多くなく強みであるということを

実績を踏まえて説明

 

(高校生の立場に立っての説明が印象的でした。)

学びの段階で仕事のイメージをするのはまだ先に事かもしれませんが、

ふとした際に思い出してもらえるといいなと思いました。

 

 

 

続いて

【工場見学】 ここからはA組、B組11名ずつに分かれてのご案内

 

設計部・営業部 ~ 工場を見学 

※弊社HPにも案内MAPがございます。

 

【施設案内】 【設計室案内】 【工場案内】

 

配電盤、分電盤、動力盤、制御盤製品の特長、各部署の仕事の役回り等

工場内を回りながら説明しました。(案内役の皆さん、ありがとうございました!)

 

生徒さんも実際の製品そして、中の配線まで見る機会はなかなか無い為、真剣なまなざし

でじっくり見学されてました。

 

 

 

【質疑応答背景】

 

 

同じ盤でも目的によって様々な製品があります。

お客様の要望を聞きながら製品化していくのが弊社の仕事です。

 

そして、盤にも様々あるように、その会社の中にも様々な役割をもった方

が仕事をしています。

 

工場見学中のT設計部長と生徒さんとの会話で

「希望次第で様々な部署の仕事に挑戦することができること。

それが大企業にはない中小企業の良さである」と話をしていたことは印象的でした。

 

 

今回の見学で、お仕事や盤が少しだけ身近になった。そんな風に感じていただけたら幸いです。

ぜひ出掛けた先で盤も探してみてください。

 

そしてもっと気になったら会社見学を思い出して足を運んでみてください。

今度は違った発見があるかもしれません。

 

従業員一同お待ちしております。